現役大学生のFX学習譚

このブログは私のFXの、日々の学習の記録やトレード記録を掲載していくブログです

環境認識 「"こうなってる"からこうなったらこうする!!」

環境認識が大切とはよく聞くけど、「環境認識って何・・・?いろいろやり方は聞くけどよくわかんない。上位足をどう使うの?」っていう人が多いんじゃないかと思います。

ここで私なりの考えを示したいと思います。

 

環境認識とはシナリオを立てるときの「"こうなってる"からこうなったらこうする!!」こうなってるの部分です。

 

 

これだけではよくわからないと思うので順を追って説明します。

 

まずトレードのシナリオを立てるときの基本は「こうなってるからこうなったらこうする」です。

 

例えば「週足の重要水平線が真上にあるから、4時間足でトレンドラインブレイクしたら、戻りを待ってショートエントリーする」というシナリオを立てるとします。

 

この時の「週足の重要水平線が真上にある」これが「こうなってる」

「4時間足でトレンドラインブレイクしたら」これが「こうなったら」

「戻りを待ってショートエントリーする」これが「こうする」

にあたります。

 

そして今回の本題である、環境認識は「こうなってる」に当たる部分です。

「週足の重要水平線が真上にあるから」「日足の直近高値をブレイクしてアップトレンド発生したから」「日足のトレンドラインをブレイクしてきてるから」など

「こうなってる」という環境を認識することによって、じゃあ「そのあとどうなったらどうするの?」ってことを決定することができます。

 

これが私が考える環境認識の本質です。