現役大学生のFX学習譚

このブログは私のFXの、日々の学習の記録やトレード記録を掲載していくブログです

2021/1/29 3:45 NZD/JPY決済(負け)

久しぶりの負けトレードです・・・。
しかも相当きれいに逆行されました・・・。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: h1-4-1024x370.png

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: h4-4-1024x370.png

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d1-2-1024x370.png

日足の青のトレンドラインをブレイクして、4時間足のラス押しもブレイクしていたので、トレンドが転換して1波が出たと判断しましたが、4時間足の赤のトレンドラインが見えていませんでした。4時間足レベルでは黒のトレンドラインで判断してそれがブレイクしたから転換と見ていましたが、赤のトレンドラインのほうが重要度が高いことが見て取れます。チャネルラインで5点もつけているため、相当優秀なトレンドラインであると判断できます。

【教訓】
トレンドラインはアタリの良いところに引く。結局のところトレンドラインも斜めなだけで、サポレジラインと同じです。であるならば、チャネル含め良く当たっているようなラインが優秀であると言えます。さらに言えば、当たっているだけでなく、ローソクからあまり乖離していない、トレンドの傾きと同程度の傾きのトレンドラインが優秀であると言えます(トレンドラインってそもそもそういうものだったのでは・・・。)


FX土曜勉強会《88》『トレンドラインの基本』

 

あきチャンのこの動画が、トレンドラインの引き方、チャネルレンジの考え方を学べて為になったので貼っておきます。

 

このトレードのシナリオはこちら

 

ikejifx.hatenablog.jp